Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happybirdpresents.blog97.fc2.com/tb.php/128-2ab4f3af

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第一次審査仮通過!(第3回ネーム大賞)/三上さんはweb志望!


三上さんはweb志望!
(第3回漫画ONWEBネーム大賞 応募作品)


三上さんはweb志望!01

三上さんはweb志望!02

三上さんはweb志望!03

三上さんはweb志望!04

三上さんはweb志望!05


三上さんはweb志望!06


三上さんはweb志望!07


三上さんはweb志望!08


三上さんはweb志望!09

三上さんはweb志望!10


三上さんはweb志望!11

三上さんはweb志望!12

三上さんはweb志望!13

三上さんはweb志望!14

三上さんはweb志望!15
Copyright (C) since 2012 Happybird -マンガよトべ!- / ば~ど All rights reserved.


三上さんはweb志望!

(第3回漫画ONWEBネーム大賞 応募作)



第3回ネーム大賞に応募した

「三上さんはweb志望!」

がとりあえず一次審査を仮通過して残り100本の中に残りました。

以下、審査を担当された
佐藤智美(佐藤秀峰さんの奥さま)さん下司智津絵(彗星)さんのレビューです。




下司智津絵(彗星)さんのレビュー
なんとなくほのぼのとした感じが漂って、求職者の悲哀みたいなものが、よくも悪くもあまり感じられませんでした。すっと読めました。
 
1ページ目の一コマ目、「前職:販売員三上ルイ(20歳)」は、もっと大きいほうがいいかと思いました。
キャラクターを紹介するコマなので。
同じ意味で、2ページ目の「講師:…」も、もう1.5倍くらいで、はっきり出してもいいと思います。
 
4コマ漫画ですが、ストーリーものを4コマのレイアウトに収めている感じがしました。
4コマ漫画なのだったら、4コマ、あるいは8コマでオチがほしいと思ってしまいました。
ストーリー形式だからいいのかな。雑誌や単行本のレイアウトを考えると、ストーリーでも、8コマでひとつのまとまりがほしいように思います。
 
後半、手書きでHTMLのタグを書いたあたりからの、三上さんの講師に対するセリフが、フランク過ぎてちょっと気になりました。
「まだ完璧じゃないですけどね…」
「少しはラクになりましたよ…」
「もうちょっとは頑張れそうです…」
というほうが、講師と生徒という立場を考えると自然ではないでしょうか。
 
HTMLがたいへん、難しい、というのは分かりますが、商業的な視点で言うと、題材として弱いと思います。
HTMLタグが分かるのは、Webデザイナーとしては最低限必要なことだし、逆に一般ユーザーとしてホームページを作るなら、Web作成ソフトを使ってタグを知らなくても作れます(タグがきれいに描けているかどうかは別として)。
そもそも一般読者を想定したら、Web作成を一からする人はすごく少なくなっていると思うので、題材としてどうかなと思いました。
 
間柴講師のキャラクターは悪くないと思います。
「間柴講師はクチは悪いが教え方は確実だった」と4ページ目にありますが、そのクチの悪さをそのページまでにもっと出すべきだと思います。
セリフでクチが悪いと書いてもそんなに伝わってこないけれど、質問したら親切に教えつつ、でもクチは悪い、というのを、4コマで二本くらいはほしいです。
ついセリフで説明したくなるかもしれないですが、そこをどう描くか、絵も文章も使える漫画だからこその表現で、「こいつ、クチ悪ッ!」と読者に思わせれば成功だと思います。
「聞けばこの人は訓練を卒業して…」のくだりも同じです。
こんなことで困ってるの、と困っていることを語らせて、それはこういうふうにするといいんだよね、と講師が説明し、なんだ、あんがい親切じゃん、と三上さんが思う、というようなやりとりがほしいです。
そもそも「聞けば」といっても、ここはいわゆる盗み聞きですよね。
「聞けば」というよりは「こっそり聞いていたら」とか、茂みのかげにすり寄る絵とかがほしいです。
漫画ONWEBより抜粋)




佐藤智美(佐藤秀峰さんの奥さま)さんのレビュー
ネーム大賞」1&2回に続き応募された方の作品で、
前回&前々回よりも大変読み易くなっていると思います!!

HMTLの正式名称を知ることができたのは嬉しくもありましたが、作品的には途中PC用語にコマを割くよりも、講師の間柴や主人公の人物像に焦点を当てた方が良かったかなぁ~~と思いました。

でも何度も言いますが、確実にレベルアップしていらっしゃるのは間違いありませんので!!!
漫画ONWEBより抜粋)





というおふたりのご意見でした。

個人的には下司智津絵(彗星)さんの


・4コマ漫画なのだったら、4コマ、あるいは8コマでオチがほしいと思ってしまいました。

・「間柴講師はクチは悪いが教え方は確実だった」と4ページ目にありますが、そのクチの悪さをそのページまでにもっと出すべきだと思います。
セリフでクチが悪いと書いてもそんなに伝わってこないけれど、質問したら親切に教えつつ、でもクチは悪い、というのを、4コマで二本くらいはほしいです。



が大変参考になりました。

パパじょ!もそうなんですが、自分どうも4コマ目や8コマ目でオチをつけるスタイルで描いてるつもりがいつのまにやらストーリーマンガになってまして^^。

パパじょ!はようやく4コマ漫画の展開とストーリーマンガの展開が明確に枝分かれしたのですが、
この作品もこの方法論で描くべきでした。

つまり、前半は4コママンガならではのオチをつけて展開して
後半はストーリーでもっていくっていうパターンです。

ぶっちゃけ今パパじょ!でやってる描き方です^^。
自分にはこういうスタイルが合っているような気がします。

また、


講師がもっとイケメンだったら
もっと面白くなったんじゃないか



っていう意見もありました。これもあわせてぜひ改訂版をつくってみたいと思ってます。

お次は100本の中から25本にしぼられるようです。
果たして4分の1の中に入るでしょうか。

ご期待下さい^^。



blogアンケート

↑気が向いた方は投票してやって下さいね^-^。



blogランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

↑気が向いた方はクリックしてやって下さいね^-^。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happybirdpresents.blog97.fc2.com/tb.php/128-2ab4f3af

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

【本家サイトはこちらへ!】

はっぴいばあど

http://hoho-hoho.com

【つぶやき】

描いている人

ば~ど

Author:ば~ど
■”はっぴいばあどは管理人”ば~ど”の創作サイトです。パパじょ!好評連載中です!女装趣味の父親を持つ少年の物語です。

■アナログレコードとヴィンテージ古着をこよなく愛するへなちょこベーシストです^^。映画もよく観ます。美術館にもよく足を運びます。総じてクリエイティブなものが大好きです。

アクセスランキング


検索順位チェッカー

QRコード

QR

訪れてくれた人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。