Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happybirdpresents.blog97.fc2.com/tb.php/90-a341fd42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

●コミティア96 同人誌即売会 初見学!

コミティア


行ってきました!コミティア96へ!
同人誌即売会 初見学です!


びっくりしました(笑)。


東北大震災後とは思えない大盛況ぶりでした。
いやーマンガファンおそるべし(笑)。

初心者のわたしがまず驚いたのは聞きしに勝る人の数^^。
売る方も買う方もなんでこんなにいるんでしょって感じでした。
コミケはもっとすごいんだろうな~。

ブースの作り方が面白かったですね。
ある人はipadやPCで映像を流して動きを出していたり
ある人は雑貨屋顔負けの商品配置をみせていたり…。

個人的な感想としては売り手の顔が見えなくなるくらい
商品で埋め尽くしちゃいかんなと思いました。
あくまで顔が見える対面販売が基本だと思うので。

会場を回って思ったんですがまず売り場しか見てないですね。
売り手さんの後ろにある大きなのれんやポスターにはほとんど目が
いきませんでした。テーブルの上にのせるのは有効かなと思いましたけど。


とてつもない広さで
最後は疲れ果てて壁に横たわってました(笑)



あとは席の番号。
商品の並びは平積みと立て掛けの両方あった方がいいかなと思いました。
それくらいかな。
結局は商品力と事前広告・宣伝に力を入れるしかないですね。

あらかじめ予備知識のないサークルさんの商品を買ってもらえる確率なんて
ほとんどないんじゃないですかね?
あの数の中から足を止めてもらえるだけでも信じられないです(笑)。

やっぱり売れる人はもうすでに商業で知名度がある人に限られてると
思いました。そうじゃない人は趣味にしかならないと思います。

そういやせっかく行ったのにもかかわらず
な~んにも買いませんでした(笑)。
特に欲しい本はなかったので。
無料で配っているコピー本やオフセット本やCDは
サンプルとしてもらいましたけどね。

わたしももしかしたら参加するかもしれないので
非常に参考にはなりました。

ちなみに売り場はシンプルにするつもりです。
商品もシンプルに。
事前の告知が大切だと思っています。

それにしても知名度

わたしの作品知っている人って
各漫画投稿サイトかblogで読んでくれた人ですよね。

その人がたまたま会場に足を運んでいて
買ってくれる可能性なんて行ったら…。


ほとんど奇跡的な確率ですね^^。


ま お祭り的にいきまひょか(笑)。



blogアンケート

↑気が向いた方は投票してやって下さいね^-^。



blogランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

↑気が向いた方はクリックしてやって下さいね^-^。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://happybirdpresents.blog97.fc2.com/tb.php/90-a341fd42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

【本家サイトはこちらへ!】

はっぴいばあど

http://hoho-hoho.com

【つぶやき】

描いている人

ば~ど

Author:ば~ど
■”はっぴいばあどは管理人”ば~ど”の創作サイトです。パパじょ!好評連載中です!女装趣味の父親を持つ少年の物語です。

■アナログレコードとヴィンテージ古着をこよなく愛するへなちょこベーシストです^^。映画もよく観ます。美術館にもよく足を運びます。総じてクリエイティブなものが大好きです。

アクセスランキング


検索順位チェッカー

QRコード

QR

訪れてくれた人

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。